1. HOME
  2. ブログ
  3. リモートでおもてなし(第四回)

リモートでおもてなし(第四回)

おもてなし府中実行委員会では、コロナ影響下でも出来る「おもてなし」はないか?と考え、日本で活躍する外国人の夢を応援することを通じて府中の皆さんと海外との交流を進めたいと考えています。第四回はベトナムの タムさんです。

Y(やまね):自己紹介をお願いします。

T(タムさん):Thai Thi Dang Tam タイ ティ ダム タムといいます。長いですからタムと呼んでください。8年前に夫の日本勤務がきっかけで来日しました。府中市が好きで5年前に市内で家を購入しました。お料理することが大好きなので、府中の卸売センターの中でベトナムフォー専門店を開業したり、現在は自宅や宮西町の麻屋でランチ限定ベトナム料理をふるまったりしてます。。お店の名前もベトナムフォーと言います。

Y:日本でベトナム料理店をしようと思ったきっかけは?

T:学生時代は会計学を専攻し、卒業後は衛生やテレビに関する業界で仕事をしていましたが日本に来てから故郷の味が食べたくなることが多く、インターネットで調べたり、現地で食べていた味を思い出しながら研究を重ねました。

国際交流サロンの友人に食べてみてもらったところ「おいしい」と喜んでもらえたので自信がつき、お店を出して日本の人たちにも食べてもらおうと思って開業しました。今ではメニューもたくさんあります。いつも新しい味やメニューをいろいろ考えています。

Y:ベトナム料理の特徴を教えてください

T:辛いと思っている方が多いと思うのですが、確かに辛い味わいもありますが、優しい味の料理が多いです。香りが高いのも特徴で、パクチーなどで調整しながら味と香りが楽しめます。南北に長い国なので味わいにも個性があります。私のふるさとは中部のBinhDinh(ビンヂン)夫は北部のNamDinh(ナンヂン)です。私たちは家族でホーチミンに住んでいたこともあります。みんな微妙に味が違います。素材も肉であれば、牛、鳥、豚など様々使いますし、魚料理も、デザートも豊富です。

鳥肉フォーとあげ春巻き・生春巻きセットメニュー お好みの調味料で!

Y:日本の皆さんに知ってもらいたいことはありますか?

T:果物や野菜が豊富にあることですね。南では28度、暑い時は34度くらいになるので収穫量も多く一年中収穫も出来ますし、何でも美味しいです。行動的な国民性の影響だと思いますが交通量が多いので、運転には少し勇気がいります(笑)

Y:府中・日本について感じていることは何ですか?

T:府中に住み始めたのは5年前です。住んでみて思うことは、皆さんが本当に優しいということです。それから公園が多いですね。府中の森公園交通遊園桜通り広場公園など、家族で楽しめる場所も多く気に入っています。

国際交流サロンには世界中から来た友達がいて、世界中の料理を楽しんでいます。私も春巻やデザートを作ってふるまうこともあります。サロンでは生け花や絵画、ダンスなど、いろいろなことが勉強できて、たくさんの方と交流できるのでとても楽しいですね。

それから、日本食も大好きです。三人の子供たちも日本食もベトナム料理もどっちも好きです。学校の給食の仕事をして作り方もいろいろあることを学びました。唐揚げは簡単で美味しいので大好きです(笑)

2019.3月プラッツ主催の国際交流フェスに参加

Y:故郷の方にお伝えしたい日本の良さはありますか?

T:安全で、道路がきれいです。季節の花が咲き、緑が豊かで、安心して住めることですね

Y:将来の夢は何ですか?

T:府中でもう一度自分のお店を持つことです。料理は大好きなので、日本で故郷の料理を伝える事ができたらうれしいです。

インタビューを終えて

(やまね)

実はご主人もお料理がすごく上手です。自家製ソーセージなどをご主人が腕を振るって皆さんにお出しする姿を何回か見ています。陰から応援している そんな感じが伝わってきて、本当に仲が良くて素敵なおふたりです。

(ひらおか)

料理に対する情熱、研究心が素晴らしいし、何より料理のお話をされるときはイキイキとされていて、みんなタムさんの料理を食べたくなると思います。夢の実現を応援しています!

関連記事

Translate »